お家で制限時間60分の脱出ゲームを楽しもう♪
謎解きにハマった結果、謎解き公演のスタッフを始めちゃった声優のゆずり亜衣です!
そんな私が、今回は謎解きのボードゲームをご紹介します。
謎解きですので、答えを知ってしまうと遊ぶことはできません。
そう、人生で一度しかプレイすることができないゲームです。
そして、制限時間は60分!!
クロノレコーダー(時限装置)
このゲームの一番のおすすめポイントが、このクロノレコーダー!
この装置だけでワクワク感が大幅アップです♪
自宅でできる謎解きは、現在はたくさんありますが
紙のキットやwebを使ったものが多く
この大きさのアイテムを使うものは、ほとんどないと思います。
こういうしっかりした装置があることで
非現実感がアップして、とても良きです!
◇クロノレコーダーのポイントをいくつかご紹介
◆カウントダウンとBGM!
スタートボタンと押すとBGMが鳴り制限時間のカウントダウンが始まります!
この待ったなしのカウントダウンが緊張感をググっと上げてくれます!
◆謎を解くヒントがそこに!
クロノレコーダーには謎を解くために必要な情報が隠されています!
本体をぐるっと見てみると様々な情報が!
どの謎でどのヒントを使うかはわかないので、ゲームを始める前にどんなものがあるのかザっとみておくといいかも!
ちなみに、一つのシナリオで使うヒントは一つのみ。さらにクロノレコーダーの情報を使う謎はマークで分かるようになっていて、とっても親切♪
◆正しいキーを差し込むべし!
脱出するためには謎を解いて、クロノレコーダーに正しいキーを差し込む必要があります!間違ったキーを差し込むと制限時間が1分減ってしまいます!なので、手当たり次第差し込んじゃえーみたいなことをしてしまうと、すぐにタイムオーバーになってしまいますので注意です。
キーは全部で16個。6種類の面があり、アルファベットや図形など様々な情報があるので
これもゲームを始める前にどんなキーがあるのかを見ておくといいかも!
各シナリオは3STEPまであり、各STEP毎にキーを差し込むので3回正しいキーを差し込むことができれば、脱出成功!!
3つのストーリー
本体と一緒に『プリズンブレイク』『ウイルス』『爆破予告』の3つのシナリオが収録されています。
実は、まだ『爆破予告』は遊べてないのでこれから遊ぶのが楽しみです♪
遊んでみて、テーブル上で解いているけれどもルーム型公演(実際に部屋に閉じ込められて室内を探索したりして謎を解いていく公演)のような謎解きだなぁと感じました。
ゲームがスタートすると、容赦なく時間が過ぎていきます!
一定時間が過ぎるとヒントカードを見る指示がでます(見なくてもOK)、ヒントカードを見ることで、進行が順調なのか、それとも遅れているかということもわかるので安心して遊べました。
ラストは、もう時間との戦いです。
謎は解けた!キーはコレ!だと思う!!!けど、ちょっと自信がない…
一度、差しちゃう?でも間違ってたら1分減っちゃうよ!もう少し考える?どうする???
みたいなドキドキを仲間と味わえたのは面白かったです。
謎解きは終わったあとの仲間との感想戦も楽しさの一部だと思っているので
自宅で、時間や周りを気にせず感想を話せるのもいいなと思いました。
謎自体はちょっと好みが分かれそうなのですが、拡張版で追加シナリオも遊ぶことができるので、興味を持った方は是非遊んでみて♪
個人的にはクロノレコーダーを使って日本の謎解き団体さんが考えた謎とか解いてみたいなぁと思いました!
難しいだろうけど、そんなコラボがいつかあると嬉しいなぁ。
概要
人数:1~5人
時間:60分
年齢:12歳~
エスケープルーム ザ・ゲーム