ナナトリドリ

レビューKei


Reviewed by:
Rating:
5
On 2023年4月26日
Last modified:2023年4月26日

Summary:

https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/607639066.jpg

デザイナー : TOSHIKI ARAO
イラストレーター : ことり寧子
プレイ人数 : 2~6人
プレイ時間 : 10~20分
対象年齢 : 6~99歳

ギリギリワードシリーズのA Teamさんのハチトレインリメイク。
テーマを鳥にしルール変更で遊びやすく親しみやすく、時間をかけた調整で面白さもアップしたナナトリドリを紹介。

どんなゲーム?

手札を出し切ったら勝ち、のいわゆるゴーアウトでトランプの大富豪の系譜。
手札の並べ替えが禁止されているかわり、特殊カードがなかったり連番でのプレイが無くなっていたりとわかりやすい縛りを加えつつ遊びやすく改変されていて新しい遊び口になっている。

おすすめポイント

とにかく遊びやすい! ただ場より強いカードを出すだけという単純なルールにわかりやすい幾つかの制限を加える事で「遊びやすくて悩ましい」を味わえる。

そして何より気持ちが良いのは手札がバラバラだった時。
手としては弱いのでゲームには勝ちにくいんだけど、このゲームで最高に気持ちの良い瞬間はこのバラバラの手札が数色に染まっていく瞬間だと思う。
例えるなら麻雀でカンチャンがすぽすぽ入ってくる快感を延々と味わえる感じ。

とにかく軽快に遊べるのでこの快感を味わいながら、修学旅行の夜のように、田舎に帰って家族や親戚と過ごすように延々とおしゃべりしながら遊ぶのに最高のゲームでもあると思う。

下向いてウンウン言いながら遊ぶゲームも楽しいんだけど、こういう過ごした時間をさらに楽しくさせてくれて、あとから思い出した時に楽しかったなぁ・・・って思い出せるゲームってものすごーく素敵だと思う。

かわよい!

もう見るだけで説明不要。
カードイラストと木ゴマのが度を越して可愛い!
とりあえず写真見て!

ちょっとだけ弱点も

良いとこばっかりあげたけど「カードの入れ替えができない」と言うのは特にTCGプレイヤーを中心にストレスを感じる人も居る様子。
僕も気が付くと入れ替えちゃう手癖がある、ホントに無意識にやっちゃうんだよね。

そんな人はこんな感じにカードスタンドを使うといいかも。

入れ替えたくてたまんねぇ!って人にはあると安心カードスタンド

公式の愛

僕はボードゲームの公式サイトって情報が薄くて値段とかデザイナーなんかの付帯情報だけで、ゲーム内容がなにも分からない事が多いなって思うんだけど、ナナトリドリに関しては簡単でわかりやすい内容紹介や、詳しいルールの説明、動画での紹介、さらに購入できる公式サイトまでリンクされてる充実っぷり。

元のゲームをわかりやすくしつつ、さらに面白くなるように徹底的にブラッシュアップした努力はもちろん、こういった世に出るための手間をかけている所にも販売元のアークライトさんの愛がいっぱいつまってるなぁって思う。

そんな公式サイトはこちらからアクセスできるので、記事を読んでご興味を持って下さった方は是非見に行ってみてください。

One Comment on “ナナトリドリ”

  1. Pingback: ナナトリドリ レビュアーリスト | 今日も駄目ダイス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。