アルティプラーノ

レビューaya


Reviewed by:
Rating:
4
On 2018年11月15日
Last modified:2020年7月24日

Summary:

//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B07J9VMQHK&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=dmdc-22

2017年のスカウトアクション4位、2018年のドイツゲーム大賞10位作品。
アルパカ可愛いよ。顎しゃくれだよアルパカ。

プレイ人数:2~5人
プレイ時間:60~120分
対象年齢:12歳~
デザイナー:Reiner Stockhausen
イラストレーター:Klemens Franz
メーカー:dlp games/ArclightGames

アルパカのおけつが愛らしいゲーム

アルパカのでかいケツ

おけつ。

アルパカが可愛いバッグビルディング

島をくるくる回りながらタイル集めたり倉庫に送ったり

やせた土地に住むプレイヤーは限りある資源をやりくりしながら生活を営む。
バッグからタイルを引いて、タイルでアクションしてタイルを得て、バッグに入れて、タイルを引いて~と繰り返しVPを稼ぐ。
最初は全くタイルがなくて…。
4個バックから引けるのに3個しか資源がないんだけど!空っぽですけど!
高原の厳しさを体感する。
最初に貰える資源はプレイヤーごとに違っていて(アルティプラーノなのにアルパカあがないこともある!)その違いでどう生活していくかを最初に決めておくと点数伸びやすいかも。

チチカカ湖織布のコンテナ

※人は入れません

一度手に入れたタイルはこちらにインします。
このコンテナが結構丈夫で中の織布が置いてあるのが良い感じ。
ついでにほかのコンテナとも重ねることができます。収納に便利。
クレメンスフランツ氏のタイルに描かれている人や物の生活の有様が感じられるボードが好きですv( ̄Д ̄)

プレイ感想

ゲームも後半。注文達成しまくるぞー

バッグから引いてアクション選択して移動してそのアクションを実行。
とプレイ感は軽い(と思っている)。←最初はあんまりやれることが少ないからかも?
けど、ラウンド数が多いのでプレイ時間は結構長い気がした。
最初に貰えるタイルがランダムなので相手となるべく被らないようにタイルをもっていきたいところだけど点数高いタイルは持ってかないと相手に高得点を渡してしまうのでタイルの取捨選択が難しい。
後半はじゃらじゃらタイルを持っているので結構邪魔w
最初のほうで倉庫にも突っ込めるようにしないと要らないタイルをいっぱい引く羽目になってしまう!つらい。
倉庫のご利用は計画的に。

1回目と比べると2倍の点数になったよ

倉庫の利用、注文カードの達成、ボートの作成を頑張ったら200点近くに。
相手に点数高いミッションカード渡してしまったのと銀を取らせすぎた感。
適度に邪魔しつつ自分の欲しいものをゲットするようにしたほうがいいのかも。

アルパカ可愛いよアルパカ

ハイチーズ☆彡みんなで記念撮影

このアルパカ、スタートプレイヤーマーカーである。
毎ラウンドとことこ隣に移動させるのはちょっと楽しい可愛い←

しかし、箱にしまうときにばらしてしまうと傷んでしまうのが悲しい。
これは組み立てたまま飾っとくのか??

アルティプラーノ

4

One Comment on “アルティプラーノ”

  1. Pingback: アルティプラーノ FAQ | きょうもだめダイス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。