CAN’T STOP

レビューaya

Review of: CAN'T STOP

Reviewed by:
Rating:
3
On 2019年7月30日
Last modified:2020年5月30日

Summary:

//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B01MXXCWT6&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=dmdc-22

2から12のまっすぐな道を、3箇所選んで誰よりも先に頂上まで昇れ!

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:10分程度
対象年齢:9歳以上
デザイナー:Sid Sackson
イラストレーター:ママダ ユースケ
メーカー:franjos Spieleverlag/ニューゲームズオーダー

ダイスを振って前に進め‼

とてもシンプルなコンポ―ネント

1980年から世界中でずっと遊ばれて続けている、CAN’T STOP。
サイコロを振って端から端まで移動する。と至ってシンプル!
世界中でいろんなバリエーションのCAN’T STOPが出ている
今回は国内で流通しているニューゲームズオーダー版のCAN’T STOP。
2~から12までの11列まであって、手番では列を3つまで選んで進むことが出来る。
進む列を決めるのはダイス。2つのダイスの合計値だ。
4つのダイスを降って2つ組み合わせをつくり、そのダイスの合計値で進む列を決める。
列を3箇所決めた後、ダイスを降ってもしその合計値が3箇所のものと1つでも合わないとバーストし、その手番で進めた分はなかったことになってしまう。
保身に走るのか、それとも他の相手に取られる前に取る!ためにダイスを振り続けるのか。

珍しい布製ボード

この上をコマが進んでいく!

あまり見かけない布製のボード。折り目がちょっとコマ置きづらい。
全体的に渋めの色で個人的にはとても好み。コマは木でできていて触り心地は好き。

プレイ感想

黄色は相性悪かったので緑に変更してからの再戦

2人だと頂上を目指すのは4つの列!少し増えた分ちょっと猶予がある?(気がする)
手番もすぐ来るから比較的気持ちに余裕がある。(気がする)

しかし4人だと場所の奪い合いがエグい。
良く出る列はコマでギュウギュウで競争が激しい。
2と12は頂上まで3進むだけなので楽そうに見えてなかなかでない…
なかなか出ないから最初に出たときは誰も邪魔しないだろう!取った!
って思ってるのになんで何故か邪魔しに来る人いるし!!
バーストしないとなかなか手番が回ってこないけれど、
他の人の手番時に出目を合計してそっちに行きなよ!Xが2つ作れるから2コマ進めるよ!
などやいやい言い合って自分が進めている列以外を勧めつつ、他の人と言い合って遊ぶのが楽しい。
個人的にバリエーションの
「相手と同じ位置にいる場合はダイスを降り続けなければいけない」
というルールを入れるのが好き。
ここでもう1歩進むか進まないかのジレンマが出来るのが良い!
「既に前に連続で3コマ置いてあるんですけど…!ムリゲーなのではー」

CAN'T STOP

3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。