平遥 FAQ / サマリー

サマリーKei

FAQ

メーカー様からご回答をいただいた文に関して、掲載しやすいように執筆者のKeiが再編纂行っております。従いまして頂戴した文章そのままではございません。

Q. 支店機能のダイスの振りなおし費用-1の効果は一度きり?

A. いいえ、支店長が配置され有効になっていれば常に-1されます。(メーカー様回答)

Q. ルールブック13ページには「全ての同じ能力を持つ支店は1回しか効果がありません」とありますが、ダイスの振りなおしだけ例外?

A.これは同じ機能の支店を複数配置できないというルールとの重複になります。なので支店機能の説明としては無視して下さい。(メーカー様回答)

サマリー

中国の王徳繁と静言思桌游によりデザインされた金融機関運営ゲーム平遥。
一度飲み込めてしまえばそれほど難しくないのですが、ユニークなシステムで初回はルールブックと行ったり来たりになりがちなためサマリーを作成いたしました。A4サイズとなっておりますが見開きA5やA5両面で読める文字サイズに調整しておりますので、大きくする必要がなければ見開き2ページ等で印刷してください。

各アクションの処理はインストの仕事だと思うので、説明を思い出す切っ掛けやインスト時に漏れがでないようなメモ代わりになるものとしております。

スキャンイメージを使用しておりますが静言思桌游様、双六小僧様のご許可をいただいております。
迅速かつ寛大なお返事を下さった両法人様に感謝しております。

またルールブックの訳文は使用しておらず、独自に再編して記載しております。解釈が違う点等ございましたらご指摘くださいませ。 できるかぎり修正させていただきます。

2019/08/21 更新 v1.01 誤字修正

平遥サマリー Ver1.0
平遥サマリー Ver1.01

Kei

できるだけ感覚そのままより言語化、体系化して伝えるレビューを心がけてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。