なつめも

レビューねこ氏

Review of: なつめも

Reviewed by:
Rating:
5
On 2019年9月26日
Last modified:2020年5月30日

Summary:

//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B07QYMTB8R&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=dmdc-22

メーカー:cosaic
ゲームデザイナー:宮野 華也
プレイ人数:3~6人
プレイ時間:30分~45分
対象年齢:8歳~

今回は、ルールが簡単で男女混合で遊ぶのにオススメ!!
紙ペン系夏休みエンジョイゲーム『 なつめも 』をご紹介します!

どんなゲーム?

なつめもは、自分の夏休みをいかにエンジョイするかを競うゲームです。
所謂、紙ペン系ゲームと言われるジャンルのゲームで文字通り、紙とペンを使って遊びます。


カレンダーに予定をどんどん書き込んで行き、友情を育み、称号を手に入れ…
最終的に【 夏休みの充実ポイント  】を1番稼いだ人の勝ち!!

ルールは非常に簡単!
手番のプレイヤー(言い出しっぺカード所持者)は週別の山札からイベントカードを引きます。
該当する週の何曜日に行くかを決めたら、「火曜にプール行く人ー!せーのっ!!」みたいな感じでイベントに参加する友達を挙手制で募集します。


イベントに参加すると得点が貰え、一緒に遊んだ友達には好感度のハートを割り振ることができます。
参加人数や、男女比などで得点が変わるのも中々面白いですよね!

で、コレをカードを6枚引くか、週の予定が全員埋められなくなるまで繰り返し、自分のカレンダーの予定を4週間埋めて行くだけ!

お独り様で何が悪いっ!!

挙手制で参加者を募集する為、時々起こる悲劇…ボッチ!!
自分で参加者を募集したにも関わらず、言い出しっぺすら行かず自分しか手を挙げないなんて悲しいことも…

独りで祭に行き、独りでキャンプ…そして独りでBBQ…何だか切なくなってしまいますね!!

しかし!お独り様で何が悪い!

1人ぼっちのプレイヤーは、称号を手にすることが出来るのです!

しかも、称号の得点が凄い!

【獲得した称号数】×【獲得した称号数】 まさかの掛け算です!

これは、計画的にボッチを狙って行くのもありかもですね!

コレでうっかりボッチになっても「えーいや、計画通りだし?称号取れてラッキーみたいな?(震え声)」と誤魔化せますね!
多分。。。(笑)

忘れていたら絶望が・・・

イベント盛り沢山の楽しい楽しい夏休み!!
しかし、夏休みと言えば忘れてはいけないアレ…そう!宿題!!

遊ぶのが楽しくて、うっかり宿題を忘れていて絶望!!夏休み最後に慌ててやった人もきっといる筈(笑)

『なつめも』にも勿論、宿題があります!

宿題は、【水曜日の勉強会】に参加するか、イベントに参加しなかった日にサイコロを振って進めることが出来ます。

しかし、ノルマは4週間で最低25ページ
意外と多い!!
しかも、万が一終わらないと、1ページ終わらないごとに-10点の減点が?!((((;゚Д゚)))))))

逆に26ページより先に予習を進めれば、追加ポイントや称号が獲得できます。

宿題の進め方でも、人それぞれ性格が出るのも面白いですよね!

おすすめポイントは?

先ず、なんと言ってもコンポーネントが可愛い!
まるで学習帳の様な説明書も、子供時代を彷彿とさせるデザインで拘りが感じられる。
紙とミニ鉛筆でカレンダーに書き込んでいくのも楽しい。

ルールがとっても簡単で気軽にできるので、「ちょっと気楽なゲームがやりたいな~」って言う時におすすめです!

実際にやってみた感想としては、「じゃあ木曜日にプール行く人ー!!せーのっ!!」と言う感じで参加予定を挙手で決めるのが、夏休みが恋しい大人的には学生時代を懐かしみつつワイワイ盛り上がれてとっても楽しかったです!

少しでも得点を稼ぐために、あえて限られた人しか行けない曜日を指定してみたり、絶対に自分しか行けない日で称号を狙いに行ってみたり、夏休みの最後を宿題漬けで終わったり、余裕をかましていたら最後の最後でサイコロの出目に泣いて宿題が終わらなかったり・・・ゲームが終わった後にカレンダーを見比べながら感想言い合うのも、それぞれの個性が出てて盛り上がりました!!


最終週に宿題のラストスパートをかけるので、宿題の進める効率が上がる代わりに終わるかどうかのギャンブル度が上がるところとかが妙にリアルなのもいいですよね!

【異性が混じってる】【同性だけ】など条件によって得点がかわるものがあるので男女混合で盛り上がることができ、パーティーゲームとしても非常に優秀なゲームです!

皆さんも童心に戻って、『なつめも』でステキな夏休みをエンジョイしてはいかがでしょうか?(笑)

なつめも

5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。