チーム3

レビューゆずり亜衣

Review of: チーム3

Reviewed by:
Rating:
5
On 2019年10月9日
Last modified:2020年5月30日

Summary:

//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B07V3PXT1G&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=dmdc-22

仲間に伝えてレッツ☆建築♪

2019年8月に発売された、とっても楽しい協力ゲームをご紹介します!

概要

プレイ人数:3~6人
対象年齢:14歳以上
プレイ時間:30分
デザイン:〈System〉Alex Cutler,Matt Fantastic〈Art〉Reinis Pētersons

3匹のサルと言えば…

そう!「見ざる言わざる聞かざる」です!

パッケージのイラストで察する人もいたかもしれませんが、このゲームでは「見れない人」「言えない人」「聞けない人」で役割分担をして協力します!

☆☆役割☆☆

設計士(言わざるの人)…口から言葉や音を発して伝えることができません。設計図カードを引いて、設計図を見ながらジェスチャーで伝えます!ちなみに建築資材を直説指差しての指示はNG。(←私は知らずに初プレイで思いっきりやっちゃいました)

現場監督(聞かざるの人)…設計士のジェスチャーを見て、言葉で建築士に伝えます!

建築士(見ざるの人)…目を閉じてプレイします。現場監督の言葉を聞いて、建築物を造ります!

この3人で協力して、3分以内に建築物を完成させるのです!

設計士目線

建築資材

建築資材は意外としっかりしていてこの角度大丈夫?って不安になるような設計図もあるんですけど、ちゃんと安定して建ちます!

難易度は3段階

設計図は難易度1~3まであります!

難易度1は意外と簡単に出来ます!
難易度2も慣れてくると出来ます!
何度かプレイしていくと建築資材の形とか向きを伝えるのがだんだん上手くなっていくのです!そして、もうちょっと難しいのやってみたいと思うのです!

でも、難易度3ヤバくないですか!!?

こんなの出来る気がしない…

と思ったら、難易度3あと1ピースで完成までいけた!惜しい!
目を閉じながらでも「あれ?これ左右対称なのでは?」と気づけたのは大きかったね。
もうちょっとがんばったら出来そう!

……でも、その日はもう少しで出来そうはあったけど、難易度3を完成させた人はいなかった。

やっぱり難しい!!でも楽しい!!

やって楽しい♪見てても楽しい♪

このゲーム参加するものもちろん楽しいのですが、見ていても十分面白いです!

役割は順番に回ってくるのですが、常に3人で行うため4人以上で遊ぶ場合は待つ時間ができてしまいます。でも先にも書いたように、見ているだけでも充分楽しいです!是非、たくさんの人と遊んで欲しいです!

難易度1なら、使う建築資材が半分なので6人で3対3のチーム戦もできます!
そして2セットあれば他の難易度でも対戦できます!

個人的にバツ印の書いたマスク、アイマスク、ヘッドホンを用意してやると見ためも面白くなりそう!と思いました。
そして、難易度3を完成させられなかったのが悔しいので次は絶対完成させてみせる!

チーム3

5

One Comment on “チーム3”

  1. Pingback: トゥキ / TUKI | 今日も駄目ダイス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。