壁をぬけて/Ab durch die Mauer

レビューゆずり亜衣


Reviewed by:
Rating:
4
On 2019年10月25日
Last modified:2020年5月30日

Summary:

//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B07YX5X2R4&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=dmdc-22

概要

人数:2~4人
年齢:7歳以上
所要時間:20分
デザイナー:Jurgen Adams

素敵な衣装で着飾ってお祭りに行こう♪

どんなゲーム…

オバケのお祭りに行くために素敵な衣装を獲得していくゲームです。

移動をし、アイテムのマスに行くと一つの山札のカードを見れます。
その中にマスと同じアイテムがあると獲得できます。
すべての体の部分を獲得したプレイヤーが勝利!お祭りに行くことができます。

移動がとってもユニーク

自分の手番では3回まで「魔法の移動」を行うことができる。

魔法の移動は4種類あり

①1つ隣のマスに移動させる(壁は超えられない)
②スライダーを入れ替える(オバケが乗ってないスライダーに限る)
③スライダーを1マス分任意の方向に移動させる。オバケがボードの外にでるような移動はできない。
④ゲームボードを任意の方向に90度回転させる。

スライダーには磁石が付いている所があり
その上にオバケがいると③や④の移動で壁を抜けることができるんです!

この移動が本当に面白い!
特に④のボードを回転させる移動は思わぬところにオバケがいっちゃったりします。
他のオバケにぶつかって押し出されたり、他のプレイヤーの手番でも自分のオバケが移動しちゃったりもするので自分の手番が回ってきたときには、行きたかった場所に行けないような位置になっていたりすることも。
動き方がとってもユニークなので実際に見てもらいたいから、是非プレイしてほしい作品!

衣装をさがす

このゲームの目的はオバケに素敵な衣装を着せてあげること!

アイテムのあるマスの上にオバケがいるときに山札を一つ見て衣装を探すことができます。
山札は4つあり異なる部分のアイテムが一つずつ入っています。

一つの山札に5つの部分が入ってます。

山札を見たときにオバケのいるマスと同じアイテムがあればその衣装を獲得できます。

すでに持っている部分のアイテムの上にいても、衣装を探すことはできません。

山札を見るときは他の部分のアイテムも何があったかを覚えておくと有利です。
あと、これはプレイ中に気づいたのですが(遅い)他のプレイヤーがアイテムを獲得できなかった時にどの山札を見たかもヒントになるのでチェックです!
移動の仕方が面白くて気をとられちゃったけど、ちょっと頭を使います。
でも、最初に見た山札にたまたま目当てのアイテムがあって獲れちゃう、それが続いちゃう♪ということもありえるので運よくトントン拍子で勝利!なんて展開もあるかも。

一番早く5つのアイテムを揃えたら勝ち!素敵な衣装を身にまとったオバケ……。

それぞれのアイテムは結構可愛いのですが…うん、絶妙におしゃれとは言い難いコーディネートになってしまうところもご愛嬌♡

しつこいようですが、コマの移動が楽しい♪

コンポーネントが子供向けっぽい印象を受けますが、実際子供が好きそうな作品ですが、大人でも充分楽しめる作品です!

可愛いオバケが衣装を探して

あっちにうろうろ

こっちにうろうろ

本当に移動させるのが楽しくて仕方ない♪

ゲーム終了後もボードを回したりして遊んじゃいました♪♪

さぁ、みなさんも可愛いオバケで遊びませんか。

壁を抜けて 多言語版

壁をぬけて/Ab durch die Mauer

4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。