ぶうねん会2019 参加レポート aya

レポートaya

今年はぶうねん会参加してきましたー!

ぶうねん会とは?
ボードゲームブロガーの忘年会、略して『ぶうねん会』。
遊びたい人は持参したゲームで勝手に遊び、話したい人は勝手に雑談しているという、ゆるーい会です。

ふうかのボードゲーム日記

レビューを初めて1年…ようやく参加できました!
今年は33人参加だったそうです。そんなにブロガーがいるのか!
事前調査はしっかりするタイプなのでツイッターで#ぶうねん会をチェック!

ぶうねん会ではチケ雷がはやりか
遊ばせてもらおう!と思いつつ、12時5分前に来場。
私たちが来た時点ではだいたい10人前後。そこからゆっくりと人が集まりだして本当にゆるーい会だったので人見知りとしてはちょっと安心。
皆があつまるまでのあいだかろくさんから1ページミステリーをもらう!なんと限定10部。やったぜ
※あとから増刷された模様

集まってからは自己紹介。お題は今ハマっていること。人が多いので15秒で、とのことだったけどみんなめっちゃ喋る。すげえ。さすがブロガーやでえ。
緊張して何喋ったか覚えてない。ぶるぶる。
とりあえず「ねんがん の ぶうねんかい に さんか できたぞ」とは言った気がする。

自己紹介が終わると、あとは全体ゲームまでフリータイム。遊んだり、喋ったり。
さっそくkurumariのしょうさんとグラムさんに「チケット・トゥ・雷銅」で遊んで貰いました。
伝道師であるしょうさんにはインストをして貰って、補助にデザイナーであるかろくさん!すごく豪華!
三国志知ってればもっと楽しかったんだろうなあと思うけど、とりあえずめちゃくちゃ厳しい状態での戦いということは分かった。手札補充できなかったら減る一方っていうのがつらい。結果は1負9勝。健闘したのでは?

kurumariの上野さんが持ってきてくれた人形と一緒にパシャリ。

次は、あっきぃらびっとさんが持ってきてくれた「なんでデジカメ忘れたんすか芭蕉さん」
ゲムマで100円らしい。やっす。カードは自分で切って、冊子は自分で作る。小学校の時よくこんな感じの冊子作ったなあって懐かしかった。
カードに書かれている図形を5・7・5で表す。難しそうって思ったけど、意外にイケる。あと、書かれている図形とは違っても3つの指示にあっていれば良いので得点の判定はだいぶ緩い感じでみんな点取れていい。
やぎのさんの俳句が綺麗でわかりやすかった。字も綺麗。

暑かったので隣の部屋へ。
今回は人が多かったのでフロア全体貸し切り。隣の部屋ではEngamesの杉木さんとふうかさんがエッセンと飛行機のお話をしていらっしゃいました。
貴重なエッセンと飛行機のお話。こちらはまったりと休憩にはいい感じで使われておりました。

絵がきれいなんですよー

戻ってウサラビットさんにフランスのカードゲームを遊ばせてもらいました。
「Montmartre」
貧乏画家になって絵売ってお金を得る。ほかの画家とのマジョリティ争い(同じカードの枚数または出来栄え)で上回っていた場合売ることができる。絵が描けるのは6枚まで、貴族に売るのは安いけどあとから売ったほうが高い、などなど。いつ売るか、どの絵でマジョリティを争うかでジレンマが発生する。軽くてイラストも素敵なカードゲーム。日本で発売はなるのか?

丁寧なインストをしてくれたEngamesの杉木さん

軽食も出てきてここで全体ゲーム「Welcome to …」
hal_99さんがディスプレイのセッティングをしてくれたおかげで誰からも見やすい感じに。
パブリッシャーであるEngamesの杉木さんの丁寧でわかりやすいインストを受けてのプレイとなりました。これってすごい贅沢なのでは????
みんなに Welcome to … のシートが配られる中、ゆにボドのなかとーさんはアプリで。
「アプリが落ちて消えたら最下位」という縛りでプレイしておりました。マゾい!
上位入賞者からエッセン土産が選べます。実は狙ってるのあったんだよね。
ちなみに結果は

79点で2位!
1位は80点でゴリラ人狼のよしさんでした。1点差!

アルハンブラマグめっちゃ可愛いーやったーかわいいー
ふうかさんありがとうございましたーーーやったー

むかいに座っていたボドっていいとも!の翔さんは緑のミープルろうそくをゲットしておりましたー!翔さんの隣に座っていたぽんずさんは黄色のミープルだった気がする…!それも可愛かったなー。

いい笑顔だった!

そういえば軽食後はシュークリームタワーが出てきました。
ホイップクリームが甘すぎず、重たすぎず、たっぷりで良い感じでした。
テーブルに1台ずつ?配られたっぽいですね。あっというまになくなりました。

シュークリームとお肉おいしかった

その後はまたフリータイム。
とまと100%さんが遊びたい!と言っていたのでけがわさんが持ってきた
「GO! GO!ESKIMO!!」
見た目が可愛いのにゲーム内容はかわいくないゲーム。みんなの口癖が「進みたくない」になる面白いゲームです。

エスキモーコマのファーがモサモサなのがいい

4,5人が個人的に面白いので参加。
1ラウンド目は大漁で逃げ切れたのに3ラウンド目はタイルの置き位置と手札運が悪すぎた…。ひどい。
皆欲しい魚はカットされまくるという、オグランドさんは最後は0点。こいつぁひでえぜ。
という面白いゲームでした。なんとこれは日本語和訳付きが出る予定。

SENGEと宝石がいっぱいとヒロイックサーガ

その後はグラムさんが持ってきてくれたゲームで遊びましたー。
時間が無くて駆け足気味だったのが残念。
カタツムリがすべて手作りなのに感動。

ぶうねん会は18時45分完全撤収とのことで、みんな急いで撤収作業。
ボーっとしているフリー素材のサイコロ堂ごうきさんを捕まえて挨拶させてもらいました。
サイコロ堂さんには「Root」の件でいろいろ問い合わせさせていただいて、めちゃくちゃ丁寧に対応頂いていたのでちゃんとお礼をしとかなければ!と思っていたので実際に会えたのは良かった!サイコロ堂さん応援してます!!!

撤収時、KENIZIAを撮らせて頂く。13の数字はPOISONから

その後は残った方々でカレーを食べに行きました。
人数が多いせいかなかなかカレーがこないのでシニチロさんに「ごいた」を遊ばせていただく。
初ごいた、多分竹コマ。
チームメイトが持っているコマ、対戦相手が持ってなさそうなコマを予想して出す!ってわかんないよ!(初プレイ)
ごいたを作るときに「歩」が面倒で「し」にしたとかいろいろな余話も聞かせて頂いたりして面白く遊ばせていただきました!

ちょっと反ってるのが良い

あっきぃさんチョイスのカレーを食べつつ、自分が頼んだカレーは辛かったのでちょっと交換してもらいつつ…。
いろんなの食べれて良かった!ラッシーもうまい。
hal_99さん、あっきぃらびっとさん、kurumariのしょうさんとで雑談。私は聞いてるだけだけどね。
それでもいろいろなお話を聞けてよかった!来年の春ゲムマが楽しみ。

全然お話も尽きず、そろそろ…ということで23時くらいに解散。
別れ際にあっきぃらびっとさんにはカレーを!カレーを!としつこくアピールさせていただきました。カレー会めっちゃうらやましかったんだ…。是非よろしくお願いします。

最後に

今回いろいろな方々とお話やボードゲームをさせて頂きました。
お相手頂いてありがとうございました。
また、このような人も多く、手続きも大変そうな会を開いて頂いたふうかさんもありがとうございます。
次回もまた楽しみにしております。お疲れ様でございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。