ノクティルカ / Noctiluca

レビューゆずり亜衣


Reviewed by:
Rating:
4
On 2020年2月12日
Last modified:2020年5月29日

Summary:

https://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B07R5ZDD78&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=dmdc-22

概要

人数:1~4人
時間:約30分
年齢:8才~
デザイン:シェム・フィリップス

このゲームはサイコロを振らない

カラフルで可愛い大量のダイス!

でも、ゲーム中にダイスを振ることはありません。

ゲーム開始前に、ダイスはボードにある池の中に置かれます。

この紺碧の池では、一年で最も暑い夜に眠っていた『ノクティルカ』が目を覚ますようです光り輝く不思議な生き物・ノクティルカ。

そう!このダイスは、ノクティルカです!!

ノクティルカが、描かれたカードがこちら。
クラゲのような宇宙人のような不思議で可愛い生き物、ノクティルカ。

このノクティルカは、瓶に詰めることで多くの生き物を癒すことができるらしい!

プレイヤーはダイバーとなり、池に潜って必要なノクティルカを回収。それを瓶に詰めて治癒師たちに配達する!というゲームです。

ノクティルカダイス争奪戦!

自分の手番が来たらノクティルカを回収できるのですが…

盤面にコマを置き、まず置いた場所のどちから1列を選びます。そして、ダイス目を1つ選びます。その列にあるその目のダイスを全て取ることができます!

自分の作りたい瓶に必要なノクティルカダイスを獲得するには、どの列を狙えばいいのか…。悩ましい!!
他のプレイヤーの手番の間もずーっとボードとにらめっこ状態。ココだっ!って所を見つけたら、誰かがその場所に置かないように静かに全力でお祈り。

コマを置きたい場所が空いてた!ヤッター♪あれ?おかしいなぁ???欲しいダイスが減っている?!そう!列は交差してるのです。他の場所から欲しかったマスの欲しかったダイス目が取られてしまうことも………やられた!!!

回収したノクティルカダイスは自分の持っている瓶のカードの上に置くのですが…置ききれないダイスは他のプレイヤーに渡すことになってしまうので、なるべく必要な分だけを取りたい!

気がついたら、盤面を真上から見たくて立ち上がって見下ろしていたのは私です。

得点源はいろいろ

このゲームの面白いところの一つとして、得点を得る手段がたくさんあること。

完成させた瓶のカードに書かれた点数や、瓶を配達した時に得る得点トークン。このトークンも後から得る方が点数が高いものがもらえたり。
さらに、得点トークンのマジョリティ、お気に入りのノクティルカの数や余ったダイスでも!

まんべんなく点数を取るのか、どれかで高得点を狙うのか。その時その時でいろんな戦略を練れるので、何回も遊びたくなる♪

まとめ

中級者向けの印象だけど、やることはシンプルなので初心者でも遊べそう!

4人プレイで遊んだので、1人あたりの手番が少なくその中でやりくりするのが大変だけど楽しかったです!プレイ時間も短いので頭を使うけど、プレイ後に疲れたーという感じを受けないのも良い。ただプレイ人数によってゲームの感じ方が変わる気がしたので、違う人数でもやってみたいなぁ。
あと、ソロプレイもできるということでちょっと気になってます!

キラキラたくさんのダイスと可愛いイラストが、とっても素敵♪
コンポーネントやゲームの設定がかなり好みでお気に入りです♡

ノクティルカ / Noctiluca

4

One Comment on “ノクティルカ / Noctiluca”

  1. Pingback: ノクティルカレビューリスト | 今日も駄目ダイス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。