アンロック! / Unlock!

レビューaya


Reviewed by:
Rating:
3
On 2020年6月4日
Last modified:2020年7月20日

Summary:

//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B0725S5V2S&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=dmdc-22

閉ざされた空間から謎を解き脱出!とー!

デザイナー:Alice Carroll, Thomas Cauët, Cyril Demaegd
アーティスト:Florian de Gesincourt, Arnaud Demaegd, Legruth, Pierre Santamaria
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:45分~75分
対象年齢:10歳~

※このゲームはスマホのアプリが必要です

Unlock!

Unlock!

JD Editions無料posted withアプリーチ

時間の計測他、暗号などの入力などはこちらのアプリを使うため必須となります。プレイするときにダウンロードして終わったら削除しちゃっても大丈夫。

Unlock!は2020年4月までにホビージャパンから第6弾まで出ている。順番にやってくのも良いし、面白そうなのから初めても支障はない(と思う)。

さてプレイ

チュートリアルのカード

1箱に3つの謎が入っていて、どれからはじめても「チュートリアル」が入っているので初めてやる人に遊びながら理解できるように丁寧に作られている。遊び方忘れちゃってたときにやってみるのは良いかも。
しかし難易度めちゃイージーなのでチュートリアル謎解きのテンションで他の謎解きをやろうとすると注意力が無さ過ぎてしぬ。

ちなみに買う前にお試しで遊べないの?という方にはこちら 
(※ダウンロードにはBGG登録が必要です)

中身はカードとカードとカード。
裏面には数字もしくはアルファベットが描いてある。
先頭にある1枚目にあらすじがあるので読んで表に返すとゲームの始まり。

一枚だけ文字がかいてあるカード。読み上げて表に返すとゲームスタート
皆で狭い部屋の中を探索する一体感

部屋の中や島だったりと区切られた空間。そこでまた数字が出てくる。
この数字は見つけたオブジェクトだったり、他の部屋だったり。
山になっているカードからその数字を見つけ出して表に返していく。いろんなオブジェクトを表に返して、謎を解いていくのだー。
この数字を皆で手分けして探すのが部屋の中を隅々まで探索している感じが出て好き。

組み合わせでカードをゲットする達成感

黄色はパズルのピースになっていて、組み合わせると新たなカードがゲットできる。もしその組み合わせがあっていなければハズレ!となってペナルティを受ける。
まんまとデザイナーさんの罠に引っかかってしまったときのハズレコメントにムキーーー!

やさしいアプリ設定
謎ごとにデザインが違うタイマー

ペナルティや暗号とかはアプリで管理している。見やすいし謎ごとにデザインも変わっててかっこいい!ペナルティ踏んだりとか謎で悩んで時間が減ってくると進行度に応じて「ここは調べたか…」みたいなヒントをくれたりもする。やさしい。
そしてどうしても解けない!といったときにはカードの番号を入力すればヒントを出してくれる機能もついている。やさしい。

和気藹々と出来る家族向け脱出ゲーム

制限時間はあるけれど、別に過ぎても脱出は出来る(※1)ので時間に押される感はない。
謎解きに専門的な知識も必要としない、見かたやひらめきや注意力が必要な感じで子供と大人一緒にやっても同じ位置で楽しめる家族に向いたゲームだと思う。

暗号を間違えたりするとペナルティで制限時間が減る

私感では大人なら3人くらいでやったほうが意見交換しやすいのと他の人にもってかれて暇~な時間があまり無いような感じがしていいのかなと。
ただし、一部の謎には最初に分けられて配置される謎もあるのでそのときは4人のほうが良い感じかな?

謎でも解いたらそりゃ~駄目だろ!っていうのもある。もちろん、ペナルティを食らうので高得点を狙う人は注意。何でもかんでも脱出に関係のあることばかりじゃなくて、何してるんだ!とか言われてペナルティ受けるのも楽しい。でへへ。

※1:モノによっては脱出はできても最後まで出来ない場合もある。

最後に

プレイするに当たっての注意は箱に反して中身はそれほど大きくないので中身だけ持ってって謎解き…は出来ないのもあるので、箱は捨てないように!

アンロック! / Unlock!

3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。