好きなボードゲーム2021

レビューaya

2020年に参加させて頂いたボードゲームアドベントカレンダー。2021年は年末忙しすぎて参加できなかったのでこのタイミングで2021年を振り返って遊んだ中でオススメ?好きな?ボードゲーム語ります。ツイッターより長めだけどサクッと読める感じになっております。

お題は「2021年に遊んだゲーム」

去年はあんまり遊んでないしなー。紹介するゲーム少なくなるかも…。って思ったらそんなことなかった。何にしようか選ぶほど遊んでた。
2021年遊んで楽しかったゲームよりまだ日本で買えるボドゲを選出しました!どうぞ!

戦え!スーパーキャッツ(日本語版)

評価 :5/5。
猫好き度
100%
戦隊モノ好き度
100%
す~・ぱ~・きゃっつ!度
100%

猫がめちゃくちゃ可愛くてかわいくて仕方ないカードはめくるだけ。グーからパーを使ったバッティングパーティーゲーム!
手で0から5の数字を出すだけなのに、相手は欲張りだから5出すだろう、とか、この人は3か4とか中途半端な数出すだろう!なんて考えて考えて1手1手出すのが楽しい。次の1手出す間際に出来る沈黙の時間も面白い。どんだけ真剣なんだw


カウチャク

評価 :5/5。
キラキラ度
100%
バチバチ度
90%
ゴムありすぎ度
100%

輪ゴムをつなげて陣地を広げて、勝利点となんちゃらパワーをゲットする!マップごとにやることが若干変わり、最初は〇点以上で終了、次はラウンド終了までに〇個集める!など。この違いもなるほどこういうストーリーだからなのね、とストーリーから把握したくなる。マップだけ先見たけど、ゴムの貼り方が制限されたり戦ったりしそうだな―という面白マップがあったので先が楽しみ。拡張出てくださいお願いします。
輪ゴムの数25本とかいう本数以上にめちゃ入っててそこも面白ポイント。


バイキングシーソー

評価 :4/5。
コンポーネント良か度
100%
荷物置き場度
60%
それ乗るんだ…度
95%

こんなほっそい箱の中にこんなにモノが!というくらい詰まってる。しかも船が出来上がる。
手元に一杯荷物があるのでいち早くすべて船に乗せた人の勝ち。シーソーなのでモノを置いて傾いたらペナルティで箱の荷物が手元に増える。その際に落ちた荷物も手元に。持つとわかるが荷物の種類ごとに重さが違うのがわかるのが感動。ちょっと重い、ちょっと軽いこれよりは多分軽い、とかとか。あと荷物が乗る乗らないのバランスも。これは乗らない、乗ら…ない?乗ったー!のテンション↑な盛り上がりが楽しい。

ケイラス1303

評価 :5/5。
殴り合い度
60%
意地悪度
80%
監督官を下げないで下さい度
100%

監督官うしろうしろー!人物タイルがあることで特殊能力が増えたケイラス。皆いい能力で複数取れる(他プレイヤーから奪える)ので人物同士のシナジーを考えつつ、プレイ!なんてこともできる。意地悪プレイヤーだと全く建物が立たない!領地が繁栄していかないんだけど!金(きん)がとれないのですがですがー?と最後に何の建物も立てられない棟梁。足の引っ張りあいが激しいワーカープレイスメント。それにしても私たち棟梁としての威厳なさすぎーーーー!


コーヒートレーダーズ

評価 :5/5。
豪華コンポーネン度
100%
トラック欲しい度
90%
ねこちゃん度
100%

フェイズ多いよ―やること多すぎ―!コーヒー飲んで頭しゃっきりとさせて挑みましょう。建物建ててコーヒーゲット。コーヒーを納品するのか目標達成するのか、セットコレクションやら農園でのマジョリティやら…自分の得点源を安定させたいが…しかし他のプレイヤーの点数源をブロックしていかないとやばい…とも思う。建物建てたいのにワーカーと資源が足りな過ぎて頭うんうん。ロバが…トラックがー!あー!他のプレイヤーとの相乗りで安くアクションを打つのか、自分からお金を払って恩恵を受けつつアクションを打つのか。3ラウンドしかないのが信じられないくらい濃厚。


フォールアウトシェルター

評価 :5/5。
蛍光色最高度
100%
フィギュア好き度
100%
ダイスヘタレ度
100%

デジタルゲーム「フォールアウトシェルター」のボードゲーム版。色合いがフォールアウトでファンは嬉しいんじゃないかな?ワーカーもゲーム中に出てくるフィギュアと一緒だし、よくできてるのが嬉しい。このシェルターの前の監督官がしんd…いなくなっちゃったので新しい監督官はシェルターうまく運営できたお前だよっていう勝ったら嬉しいのかどうなのかわからないシェルターを増築していくワカプレ。ラウンド毎に敵が出てきてシェルターを使えなくされちゃうんだけど撃退がダイス。ダイスがヘタレるとワーカーが減る(※次ターン回復以外使えない)なんでや!増えない!ワーカー!減る!ワーカー!ダイスーーーー!勝算ないのに敵に手出すと沈みがち(でも楽しい)(周りは)。道具が強い。ペットに猫も犬も鳥もいる。


まとめ

以上、2021年遊んで楽しかった好きなボードゲームでした。
全部オススメ。みんなでわいわい→戦え!スーパーキャッツ。息抜き→バイキングシーソー。重いのやりたい!→コーヒートレーダーズ。そんな重くなくて1時間くらい…→ケイラス1303。この缶箱良いね!→フォールアウトシェルター。といろんなシチュエーションで大活躍(自分比)できる作品たち、意外にバランスよく紹介できて満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。