ゲームオブチップス/Bag of Chips

レビューMizuki


Reviewed by:
Rating:
3
On 2022年9月27日
Last modified:2022年10月2日

Summary:

https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/607630120.jpg

概要

デザイナー:マシュー・オーバード、セオ・リヴィエール
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:15~20分
対象年齢:8歳以上

※ポテチを食べながらプレイするときは指を拭きましょう(私はお箸でポテチ食べる派です!w)

どんなゲーム?

ポテチ袋からチップ(野菜チップらしい)を少しずつ引いていって、何の色が何枚引かれるか予想するゲーム。

最初に条件が一致したら得点になる目的カードが配られて、袋にチップスを全部いれたらスタート!
少しずつ(チップス置き場のカードに書かれている分だけ引く)袋から引かれたチップスの色・数を見ながら、達成しやすそうな目的カードに絞っていきます。

目的カードは1回目にチップス引くときに2枚、2回目に1回捨てて、3回目に残った3枚のカードの中からマイナス得点にするカードを1枚、プラス得点にするカードを2枚選びます。

左側の目的カードは達成してしまったらマイナス得点になってしまうので、達成しにくいカードを選ぼう!

最後までチップを引き終わったら得点計算。
得点が一番高い人がごほうびチップを2枚、2番目に高い人が1枚もらえます。

何も一致しなくて0点だったとしても、マイナスになった人がいたらごほうびチップをもらえることもあるんですよね…(マイナスになりがちな人の独り言)

これを何週か繰り返して、ごほうびチップが4枚以上になった人が勝者となります!

感想

「サクッと遊べる」のキャッチコピー通りにサクサク遊べて楽しい!

パーティーゲームとして、重いゲームの間に休憩としてやるゲームとしてはめちゃくちゃいいと思います!

最後の一枚を引く瞬間の「頼む、この色でてくれぇ~~!!」というドキドキ感が楽しい。ポーカーのテキサスホールデムでオールインしてて残り一枚をめくる瞬間の気持ちに似てるかも。

目的カードは確率的に達成しやすいものは低得点、達成しにくいものは高得点になっています。安定して狙うか、ギャンブルするか、性格出るところも面白いところですね!

目的カードの配牌にも運の要素が強いので、何回もプレイするのがおすすめです。いや、やってるうちに何回もプレイしたくなる!

ゲーム オブ チップス / Bag of Chips

3

One Comment on “ゲームオブチップス/Bag of Chips”

  1. Pingback: ゲーム オブ チップスレビューリスト | 今日も駄目ダイス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。