ボツワナ / Botswana

レビューaya


Reviewed by:
Rating:
5
On 2022年12月25日
Last modified:2022年12月28日

Summary:

//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&ASIN=B0BR2GZPVM&Format=_SL250_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=dmdc-22&language=ja_JP

はっぴーめりーくりすまーす!
ということで25日空いてるのがちょっと寂しく感じたので2回目登録させて頂きました。
アドベントカレンダー2022ボドゲ紹介2、25日目ラストでございます。
前日はもりさんから「hand-to-hand wombat」。かわわ。あれブリトーなげるとこの会社?なるほど。
アクション系正体隠匿ゲーム?組み立てるウォンバット、邪魔するウォンバット、何もしないウォンバット。ウォンウォンしててめちゃ可愛いです。

デザイナー :ライナー・クニツィア
プレイ人数 :2~5人(BGGベスト4)
プレイ時間 : 約20分~30分
対象年齢 : 7歳~

私のほうはニューゲームズオーダーさんから新版が安価で出る!っていうことで、旧版のルールと比較しながら紹介させて頂きたいと思います!

クニツィアの中で好きなゲームは?って聞かれたらこれですねって答える、ボツワナ。

旧版のフィギュアの魅力と遊び方はゆずり亜衣さんが過去に書いてくれてるのでこちらもどうぞ

カードを1枚出して、1個コマを引き取ってください。って遊び方に、点数計算は一番上に乗っているカードの数字×そのカードの動物コマの数。わかりやすく、計算しやすい。なんで、他人が今どれだけの点数取る気なのかな?っていうのが見えてきやすい。点数差を考えて協調するのか妨害するのか?の選択が楽しくなってくるわけですよ。

その人の性格が見えてくるのが本当に面白い。

点数とりたいんじゃーって人とだと自然と5点動物が集まってみんなホクホクで2ケタ台の点数くださーいなんてきゃっきゃするけど

いや、相手の動物点低くしたほうが(差分で自分の点数が)とれるわ。って人とだと0点まみれの動物ばかりで結局誰も点数はいらない。(´・ω・`)2点です…、といったことが起きる。

あー

遊ぶ人とでこんなに違うんだ…と思いましたよ。ちなみにどちらかというと(´・ω・`)2点です…とさせて喜ぶ派。最後は5点だすより0点出すことに情熱をかけたい、ayaです。

あとはみんなの毎手番の反応が最高。口癖は「いや」。「いや~、いやいや、いや?いやいやいや」みたいな。わかるんだけど、それしか言わねえ!!wわかるけど。

ぜひみんなに遊んでわかってほしい。この気持ち。いやいや、いや――――――!

違いは?

で、冒頭にある違いってやつですが、遊び方に違いはありません。

※新版のルールブックはニューゲームズオーダーさんのサイトで確認できます。

新版との違いは…

  • フィギュアから木コマに。
  • 動物が「サイ、ヒョウ、シマウマ」アウト。「きりん、わに、すいぎゅう」イン。
  • 得点ボードが付いた!
  • 付随して得点用のプレイヤーコマ追加。
  • スタートプレイヤー&ラウンドのツアーコマが追加。
  • 最初のスタートプレイヤーの決め方が一番歳の低い人から適当な方法に変更。
  • ゲーム終了時、同点の場合は勝利を分け合うように変更。
  • カードのイラストが0~5すべてユニーク。

ってところですかね?

オススメだよ!

ってことでですね、ライナークニツィア作品で一押し。
しかも新版は手に取りやすいイラストの可愛さ&価格。
これは、推すしかない。と思ってまだ販売時期書いてないけどレビュー。いやー楽しみだな。もうやることシンプルすぎて最初「どこに楽しさが?」ってなってる顔で始めるんだけどシンプルな分マジで「そういうことか!」と理解するのもはやくて楽しめるからほとんどの人に推せる作品だと思う!今回のイラストめちゃくちゃ可愛い(もうマジで可愛い)可愛いもの好きな人に推せる!でもゲーム性は全然可愛くないのもすごい好みだよ。

ちょっと注意

ルールの記載が得点ボードの裏面なのでゲーム中はちょっとルール確認が出来なく…はないけど難しいかなって思う。
なのでもしそういう心配があるならニューゲームズオーダーさんからルールのPDFを印刷しておくのが良いと思います。

ラストこれで良いのか?とも思うけれど、まあ…まあ……最近寒いし?寒いし(2022年12月)、あたたかそうなボツワナに思いを寄せて

メリークリスマス!

ボツワナ / Botswana

5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。