ナナトリドリ

レビューMizuki


Reviewed by:
Rating:
4
On 2023年4月26日
Last modified:2023年4月26日

Summary:

https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/607639066.jpg

概要

ゲームデザイン:TOSHIKI ARAO

プレイ人数  :2-6人

プレイ時間  :10-20分

対象年齢   :6-99歳

修学旅行ゲーの新たな定番きたか!?
手札を集めて一気にぶっぱする!ネクスト大富豪系カードゲームのナナトリドリがめっちゃ面白かった話をしていきます!

どんなゲーム?

手札が0枚になったら上がり、最後まで残ってしまった人が負けという大富豪っぽいカードゲームです!

数字カードは1-7が各9枚入っています。

最初↓の感じで8枚手札が配られるので確認します。この時、カードを並び替えてはいけません。並び替えてはいけないってルールが変わってて面白い~!

スタートプレイヤーから順番に、場に出ているカードより強いカードを出していきます。この時、手札で隣り合っている同じカードは同時に出すことができます。

カードの強さは、数字が大きいほど強くさらに同時に出せた枚数が多いほど強いです。

強いカードが出せたら、場に出ていたカードを手札の好きな位置に差し込むか捨てるかしてください。

強いカードを出せない場合はパスをするしかありません。パスをした場合、山札からカードを1枚引き、手札の好きな場所に加えるか捨ててください。また、強いカードを出せる場合でもパスすることができます。

全員がパスして1周したら場のカードを流して、その後最後にカードを出せていた人を次のスタートプレイヤーにして続けていきます。

これを繰り返し、手札が0になった人から上がっていき、最後まで残ってしまった人は自分のHPであるペンギンを1匹減らします。ペンギンが0匹になってしまったら負け!

運命を共にするペンギン…

数こそが正義。

このゲームは枚数=パワーの世界です。物量of正義。多いほうが勝つ。手札の中でより枚数を重ねられるようにカードの位置を構築したり、溜め込んだカードを一気に放出するのがとっても楽しい!!

相手が出したカードに対してより多い枚数出すことで、相手の出した数枚のカードをもらえるので、さらに手札に枚数重ねやすくなります。

例えば、この枚数くらえ!!とカードを4枚重ねて出したとしても、相手が5枚とか6枚とか重ねて出して来たら勝てないし、自分が出したカードも引き取られて相手をより有利にしてしまう……

さらには、相手の出した数字が別にいらないからパスしておこう…みたいな作戦もできるので、駆け引きも楽しいですね。

また、最初端っこにいた同じ数字のカードを頑張ってくっつけられて出せたときはま~じで気持ちいいです!

次は7が4枚出せる!

こんな時におすすめ!

「トランプ」「UNO」みたいに修学旅行とかお泊り会にもっていく定番ゲームってあると思うんですけど、ナナトリドリはそこにこれから新しく入ってくるゲームになりそうに感じました!

ルール簡単で年齢選ばない、プレイ時間短くて何度も回せる、爽快感あって無限にやっていたくなる楽しさ…
寝る前に何人かでダラダラずーっとやっていたくなる、まさに修学旅行やお泊り会でやるのに相性がいいゲームなので、「定番のゲーム飽きてきたな~、何か別のゲームないかな?」と探している人にはぜひ試してほしいですね!

それ以外でも、集まって数時間がっつりナナトリドリだけやるのも楽しいですし、ほかのボドゲの休憩や待ち時間にさっとプレイできるし、どんな時でもできる、人を選ばない楽しさがおすすめできるポイントです!

One Comment on “ナナトリドリ”

  1. Pingback: ナナトリドリ レビュアーリスト | 今日も駄目ダイス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。