ナナトリドリ

レビューaya


Reviewed by:
Rating:
5
On 2023年4月26日
Last modified:2023年5月3日

Summary:

https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/607639066.jpg

可愛い鳥たちの帰宅ラッシュ。君はうまくさばくことができるのか―――!?

デザイナー : TOSHIKI ARAO
イラストレーター :ことり寧子
プレイ人数 :2~6人(公式ベスト:4~5人)
プレイ時間 : 10分~20分
対象年齢 : 6~99歳

相手より強い数字ならカードを出せる、手札を出し切れば1抜け。
というトランプで良く遊ぶ大富豪を基礎としてちょっとルールを追加した「ネクスト大富豪系」カードゲーム。

ルール追加してるのに複雑になっていない!むしろさらに遊びやすくなってるな…!と感じる、ナナトリドリ。推せる!

どんな追加ルールなの?

ってところで、まずはすべてのカードは配られずみんなの手元には8枚だけ配られる、そして「配られたカードの順番を入れ替えてはいけない。」入れ替えしない大富豪系というと支離滅裂とか思い出すんですけど、それよりもシンプルに。連番で出すっていうのは無くって、隣り合っていれば同じ数字のカードを複数枚出せる」というところだけ。数字は7までで枚数が多いほうが強く、なので枚数を多く出せるように手札を調整していけば良い。先ほど言った通り数字も7までなのであっさりと2枚、3枚と増やしていける。どんなに絶望だ…と思っている手札でもなんとかなっていくのだ!

で、私が一番ここが良いわ~~~!って思うのが、カードを場に出したとき、パスしたときに得るカードを手札に加えてもいいし、加えずに捨ててもいい!!!というところ!

ゴーアウト系でのあるある、何にもくっつかない1枚カードの処理。がストレスで…。
うまく処理できなくて毎回どうやって処理して勝てば良いんだ~。と頭を悩ませていたのだけれど。このルールで拾ったカードで自分のカードをさらに強くできるという楽しさ、いらない子カードは引き取らなくていい!というストレスフリーな仕様。良い…!
大富豪系はあんまり…続けて遊んだりはしなかったのですが、このゲームは1日中だらだら遊べる!くらい楽しい。

こういうところが好き

カードの引き方とか、捨てたカードの種類とかで相手が何集めてるな?とか〇枚持ってそうだな?じゃあ今カード出し時(OR出したら死ぬ!)とか考えるの好き。1枚しかないカードを処理していきたいけど、これ拾われてカード集められたら…!と思うと自分がいらないカードでも今は出せない…。1枚しかない7はいらないよ?でも1を複数枚集めていても7の同枚数には勝てないの!と思うとなかなか…なかなか捨てにくく…、悩ましい…!あああああ楽しい~~~。

あと、鳥が可愛すぎ。どの鳥一番好き?ってきけないくらいみんな可愛い。それだけで買う。
おじぎしているケープペンギンの木駒も可愛い。

デュエルも楽しい!

2人での対戦は特別ルール。
失敗すると減る木駒はなくなり、代わりに同じ鳥カードがライフの役割を果たす。
自分の前に2枚表向きにされたカードがライフ。11枚ずつ配られてあとは通常ルールと同じようにカードを出し合う。パスしたら自分の前に置いてあるカードを拾って1ダメージ。なくなったら負けというルール。

表向きの鳥カードはライフの役割以外にも手札から出すカードと同じ数字であれば一緒に出せる。そう、自分のライフを削ってより強い力で相手を叩くことができる!

自分の命を守るのか、それとも相手を倒すために削るのか…。
肉を切らせて骨を断つ!みたいな戦法。

好きです。

ということで万人にオススメしたい

どの方面にも推せます。

可愛い。

簡単。

爽快感。

すべてが詰まってる。カードゲームより重たいゲームずっとやっていたい!っていう時じゃなければ待ち人来るまでとかの隙間時間埋めにもちょうど良いし、今日はみんなでだらだらおしゃべりしたいね!な時のゲームとしても最適よ!

One Comment on “ナナトリドリ”

  1. Pingback: ナナトリドリ レビュアーリスト | 今日も駄目ダイス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。