ブラックエンジェル / Black Angel

レビューaya


Reviewed by:
Rating:
3
On 2019年9月6日
Last modified:2020年7月29日

Summary:

//ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B07TTMDJQM&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=dmdc-22

トロワ制作のチーム最新作。
トロワトゥルネーソレニアをミックスしたダイスプレイスメント。
プレイヤーはAIとなって惑星「スペズ」へと人類を輸送する。
一番VPの高いAIを作った国が優秀とされ、スペズで生きる人類の統治者となる…!

プレイ人数:1~4人(BGGベスト3~4人)
プレイ時間:60~120分
対象年齢:12歳~
デザイナー:Sébastien Dujardin, Xavier Georges, Alain Orban
アーティスト:Ian O’Toole

人類の未来のため、宇宙船ブラックエンジェル出航!
その無責任な振る舞いの結果、人類は地球を居住不能な惑星にしてしまった。
状況の緊急性に迫られ、列強諸国はこれまでにない巨大な宇宙船 ―― 「ブラックエンジェル」を建造するために、 知識を共有することを余儀なくされていた。

またやっちゃいましたか?
のごとく、地球、滅びております。
いや、人類が滅ぼしました
人類はその存続のために、地球に良く似た惑星「スペズ」に移住をすることになりました。
スペズへの旅路は数千年かかるものでそのため人類は眠りに付き、その間の宇宙船「ブラックエンジェル」の航海は国が開発したAIに任せることになった…ということです。

まさかのプレイヤーである私たちがAI
身勝手である人類のために惑星スペズまで航海するよ!
その道中、慈悲深い外来種と交流をし、外敵であるRavagersをぶっ飛ばすぞ!ぶっ飛ばすぞ!
今後人類の存続のためによりよい動きをした人(AI)が優秀ってことですね。

この子がプレイヤーの分身であるAIちゃんです

僕たちがプレイヤーの分身であるAIさんです

可愛い~
ブラックエンジェルのボードの色合いのせいかロボットたちは淡めの色をしております。さらにピンクとか!水色とか!
Kawaiiですぞ!
手が短くて届かない感じがまたkawaiiですね~。

優秀なAIは優秀なエネルギーを盗むのが得意!

「このダイスは頂いた」「やめて」「資源は置いとくぜ。あばよ!」

資源を一つ渡せば他のプレイヤーのダイスを奪えます。
さすが優秀なAI!!やめて!持ってかないで!!
これによって相手の出鼻をくじくことが出来るぞ。
この人でなし!(AIです)
こうしてエネルギーを手に入れて船の手入れ、外交、敵の殲滅などでVPを得ていく。
資源は結構もてあますので、ガンガン使って相手のダイスを奪うのだー!

プレイ感想

外交に相乗りだぜ

ダイスをじゃらーっと降って、やったー良い目だーいっぱいアクション取るぞっ
と思っても盗られる悲しみ
タイルを取ってAI強化しなきゃいけないし、
外敵が来たら倒さないと船の性能が下がってしまう!
外交も勝利点ががっつり入るので忘れちゃならない…!
やりたいことたくさん。
今回はこうやって遊ぼうかな~が出来るのが楽しいね。

処理がめちゃ多い!忘れてしまうのが難点!

外交をしたらカードに描かれているタイルを追加したり、
置いたカードの周りにRavagersのアイコンがあればRavagersカードを設置する。
その後、使ったダイスの色のカードを引く。
なんだけどすごく忘れる。
手番プレイヤーになると自分のアクションに夢中でつい忘れる。
処理サマリーがあれば…もしくは他のプレイヤーが注意してみてた方が良いのかな。
でも他のプレイヤーも次やりたいことにうっきうきで結構スルーしがちな気がする。
何度もやれば忘れないから何度もやれば いっか!

ブラックエンジェル / Black Angel

3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。