ハッピーサーモン

レビューゆずり亜衣


Reviewed by:
Rating:
4
On 2019年12月9日
Last modified:2020年11月18日

Summary:

https://www.suruga-ya.jp/pics/boxart_m/607542126m.jpg

一瞬で盛りあがるシンプルで楽しいパーティーゲーム♪

概要

人数:3~6人
年齢:6歳以上
デザイナー: Ken Gruhl, Quentin Weir

叫んで、動いて、カードを減らせ!

ルールはとっても簡単!

プレイヤーはカードの色を決め、その色のカードを全て持ちます。(どの色もカードの種類・枚数は同じです)

カードは4種類。

カードは4種類。

ハイタッチ…ハイタッチする
グータッチ…軽くグータッチする
ハッピーサーモン…お互いの腕を軽く三回以上はたく。
スイッチ…立っている場合はお互いの場所を入れ替える。座っている場合はお互いの手札を丸ごと交換する。

ゲームスタートとともに、プレイヤーはカードを全て表向き持ちます。一番上にあるカードが同じプレイヤーを見つけて、そのアクションを実行します。実行したらそのカードは捨てます。最初に手札をなくしたプレイヤーの勝利です。

また、同じカードのプレイヤーを探せない場合、手札の一番上のカードをいつでも一番下に送ることができます。

自分が今なんのカードなのかはどんどん声に出してピールしよう!

実際プレイするときはカードは手に持っています。

おすすめポイント

初めての人ともすぐに仲良くなれるコミュニケーションゲームです。簡単かつすぐ終わります。人数にもよるかと思いますが、4人で遊んで1ゲーム1~2分くらいでした。その短時間で、ものすごく盛り上がります!

さらにお魚ポーチ付き!
持ち歩きにも便利だし、デザインも可愛い。色も2種類出ていて、ポーチとカードの色が異なるため2種類買えばMAX12人で遊ぶこともできるみたいです。

パッケージだけ見て子供向けゲームなのかなぁと思ったけれど、子供も大人も楽しめるパーティーゲームでした。ホームパーティーとか合コンとかでも楽しまれそう♪

一瞬とはいえ、プレイ中は騒がしくなってしまうので、遊ぶ場所は選んだ方がいいかもしれません。

グッド・トイ2020受賞!

ハッピーサーモンが、遊びのスペシャリストたちが選ぶ「グッド・トイ2020」に選ばれました!
簡単なルールで子どもから大人まで楽しく遊ぶことができて、初対面の人とも仲良くなれちゃうゲームなので受賞するのも納得です。

※2020年11月18日追記

ハッピーサーモン

4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。